ほうじょうき

変形性股関節症、後十字靭帯損傷、腰痛などを抱えながら人生模索してるブログ

韓国の珍味、ユムシが話題、州ではイイマラ??w


 
韓国の珍味(韓国の人、あってますか?w)ユムシが話題になっている。
定期的に上がってくるユムシだが、見た目あれですよね。
ググってみると
ユムシ(学名:Urechis unicinctus)は、ユムシ動物門ユムシ綱ユムシ目ユムシ科の海産無脊椎動物。漢字では螠虫(螠は虫編に益の旧字体)と書く。
別名にコウジ。北海道ではルッツ、和歌山ではイイ、九州ではイイマラなどとも呼ばれている。
九州ではイイマラと呼ばれている。聞いたことないですけど??w
釣りをする身としては、ユムシといえば餌だよね。使ったことないけどさ。

釣りでググる。
投げ釣りの大物狙いの工サ!
取り扱う店は少なく、値段は1匹で100円ぐらい。
ユムシは底に住む魚が好むエサで食いつく魚は大物が多く、1匹そのままでの大物狙いの投げ釣りや、船釣りの底物狙いに使われている。カレイ・ヒラメ・アイナメ・クロダイなどのエサに…
ユムシと同じようなエサでコウジがあるがエサとしての特徴は内容的には同じのようだ。
img_0.jpg
おお!!いつも行くスーパーで売ってるやんw
福岡県民もたべるのかな?
どなたか教えてください。

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/29 01:44 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

くまモン県(熊本県)の山鹿市にある豆乳坦々麺が絶品と評判の華北飯店に行ってきた


 
とある用事に熊本にやってきました。そこで山鹿地区の温泉に寄ると話すと絶品の坦々麺があるとの情報をいただきました。
久々にやってきました温泉プラザ山鹿。リニューアルしてから初めてです。
18時過ぎているせいか閉まっている店が多いです。
エスカレーターにもくまモン!!

一抹の不安を抱えながらお店に到着すると賑わってます!!

やっぱり一番人気!!

申し訳ございませんが700円いただきます(笑)

豆乳坦々麺と酢豚を頼みましたが酢豚の写真忘れたorz

美味そうです!!食欲をそそる匂い

汁まで完食しました。基本、濃厚なのですがベースが豆乳なので汁まで飲んじゃいます。
豆乳の味がはっきり出ていて、豆乳どころか豆腐の味がしました(笑)
豆乳、豆腐好きには特にオススメです。美味かったです。
華北飯店
ジャンル 中華料理
TEL0968-43-2853
熊本県山鹿市山鹿1 温泉プラザ山鹿 1F
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 第2水曜


FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/27 01:12 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ローソンドーナツ初体験。セブンイレブンやミスドとの比較は?

 
ローソンドーナツのオールドファッションドーナツチョコを初体験しました。
1個100円です。値段から姿かたちまで、セブンにそっくりですね。
思い切って50円とかで出せないのだろうか?



おしぼり付きなのもセブンと一緒。




セブンよりしっとり感がある気がしました。サックリを求めるならセブンかな?個体差かもですが。


セブンイレブンのは

チョコが多い気がしますね。まあ、個体差かもですが(笑)

コーヒー、ドーナツとセブンイレブンのお尻を追いかけてばかりのローソンですが、このままでは永遠に追いつけないばかりか、ますますセブンイレブンの差が開くと思いますね〜



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/25 18:17 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ミスド顔負けのセブンカフェドーナツのもちもちいちごリングドーナツを食べた

 
福岡でも導入が進むセブンカフェドーナツ。まだ食べてなかった、もちもちいちごリングドーナツを買ってきました。
ミスドのポン・デ・ストロベリーを意識していることは一目瞭然。
IMG_7192_convert_20150419233741.jpgb
こちらは100円

ponde.png
ミスドは151円。金額にして1.5倍

肝心のお味はイチゴの風味がいいかんじで表に出ていて美味いです。100円でいいですw
IMG_7193_convert_20150419233655.jpg
ほどよいもちもち感。ミスドのポンデシリーズが好きな人にはオススメできますね。イチゴ好きにも。
[ 2015/04/19 23:51 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ホリエモンドットコムで紹介されていた【超時短!】フライパンを使えば、たった5分でご飯が炊けるって!?をやってみた

 
ホリエモンドットコムで紹介されていたフライパンでご飯を炊くのをやってみた。
昨日、ダイレックスで999円で買ってきたフライパンを使ってみます。

一人分のなので今回は0.5合のお米を入れます。無洗米を使いました。

水を米の1.2倍(0.6合お好みで)入れます。

ここで蓋をするのですが、ぴったり合う蓋が必要です。。。。
なかったのでティファールにチェンジです。

蓋をして強火で沸騰するまでとレシピにはありましたが、ティファールなので中火で始めました。すぐに沸騰しますので、沸騰したら弱火で5分炊き上げます。

5分経ったら火を止めて10分ほどの蒸らしを。

蓋を開けて混ぜ込み、水分を飛ばします。
んん??なんかヤバそうです。
案の定、芯が残って激不味でしたw
どうもこのフライパンでご飯を炊くには昔ながらの鉄製のフライパンが合うようです。
セラミックコーティングされているような今時のフライパンでは何か工夫が必要みたいです。
また検証したいと思います。
今回使用したフライパンはこちら↓


[ 2015/04/19 12:51 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
Amazon


プロフィール

さく

Author:さく
障害者支援施設で支援員をしていましたが、変形性股関節症を発症してしまい自分自身も障害者となってしまいました。現在は色々食べていく道を模索しながら充電中です。

いらっしゃいませ♪
FC2アフィリエイト
google