ほうじょうき

変形性股関節症、後十字靭帯損傷、腰痛などを抱えながら人生模索してるブログ

AppleWatch(アップルウォッチ)中国製部品に不具合 日本電産製に一本化へ


 
米Appleが4月24日に発売した「Apple Watch」の中国製部品に不具合が見つかり、この部品を搭載する端末の出荷が中止されたと、米Wall Street Journalが29日(現地時間)、この件に詳しい筋の話として報じた。
紙によると、この部品は「タプティックエンジン」と呼ばれる振動装置で、ユーザーの触覚に働きかける機能を持つ。不具合の発生により、製品の供給が制限されるとみられる。
同社は今月の注文受付開始以降アップルウオッチの販売数について明らかにしていないが、クック最高経営責任者(CEO)は27日、需要が供給を引き続き上回っていると述べた。
WSJによると、中国のAACテクノロジーズ<2018.HK>が供給するタプティックエンジンに時間がたつと不具合が出るものがあり、アップルは同部品のもう1社のサプライヤーである日本電産<6594.T>からほぼすべてを調達しているが、部品の増産には時間がかかる可能性があるという。

やはり来ましたね、初期不良。まだ手に入れていないのに、手に入るのはいつになるんだろう?
しかし、怪我の功名というか、日本電産に一本化される可能性が出てきましたね。
小型モーターが得意の日本電産。Appleに卸していたのはしりませんでした。
Apple側のコストは上がるかもしれませんが、信頼度は上がるでしょう。
大好きなAppleと日本電産のコンビ。 わくわくせずにはいられません。
日本電産の株価にも影響がありそうですが、あまり反応はないようですね。まあ、今日は全体的にかなり下がっているのでしかたないですが。

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/30 12:31 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」などを運営するトリドールの入社式がハワイでw


 
marugame.png

讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」などを運営するトリドール〈3397〉は27日、2016年4月の新卒入社式をハワイで行うと発表した。同社は「世界で勝負する会社ということを分かりやすくアピールし、今後の海外事業を頑張るという気持ちを新入社員と一つにしたい」(広報)と話している

ハワイで入社式とかバブルを思い出しますね。
しかし、今時ハワイを餌に残ってくれる新卒なんてどれくらいいるのだろうか?
丸亀製麺は福岡にも進出してますが、福岡は全国的なイメージと違い実はうどん県なんですよね。
ラーメン屋よりうどん店が多いのが福岡。うどんは福岡のソウルフードなのです。
福岡のうどんは讃岐と正反対のコシがない柔いうどんです。 その代表が食っても減らないと言われる「牧のうどん」です。
その昔は北九州地区は「資さんうどん」福岡地区は「牧のうどん」と住み分けができていたのですが 資さんうどんが福岡に出店攻勢をかけて、勢力図が大きく変化しています。
その他も大小いろいろなうどん店があるので、福岡に来られた際はお試しくださいませ。

関連してそうなまとめ
納得!本当のうどん県は香川県ではなく福岡県だった 秘密の県民Show

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/27 18:18 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

「ガラケー(フィーチャーフォン)生産終了」報道にネットざわめく ガラスマ、ガラホは継続へ


l_ah_garake4.jpg
パナソニックなど国内メーカーが、従来型携帯電話(俗に言う「ガラケー」)の生産を2017年以降に中止すると日経新聞が報じ、ネットではさまざまな反響が広がっています。
報道によると、メーカーは独自OSを搭載した携帯端末の生産を終了して、OSをAndroidに統一するとのこと。「ガラスマ」と言われる、外見や操作性がガラケー風の端末の生産は続けるとされています。

なんか勘違いされてますがOSをアンドロイドに統一していわゆる「ガラスマ」と呼ばれる携帯は残るみたいですな。
そらそうでしょね。昔ながらの電話の形をした携帯は電話だけするには便利でしょうし、高齢者やキッズには必用十分ですし、一定の需要はあるでしょう。
全部がスマホに入れ替わるわけではないですね~

関連してそうな記事
LGのガラスマが素晴らしいので格安SIM会社は今すぐLGに連絡を!

国内メーカーが「ガラケー」を生産終了へ、Android搭載「ガラホ」に集約

【朗報】ガラケー生産中止は認識違い?OSが「Androidに代わる」が事実!ガラホ・ガラスマはまだ出るぞ!


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/24 12:37 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

“看板似てる”「ジャニーズ、関ジャニ∞の大倉さんの父経営の鳥貴族」がロゴ使用禁止求め「鳥二郎」を提訴


焼き鳥チェーン店「鳥貴族」が、看板の文字などが酷似しているとして焼き鳥店「鳥二郎」を運営する会社に損害賠償などを求める訴えを起こしていたことがわかった。
 訴えを起こしたのは、関西や首都圏など全国で約400店舗を運営する「鳥貴族」。訴状などによると、京都市の外食産業会社「秀インターワン」が展開する焼き鳥店「鳥二郎」で、店名で使われる「鳥」のロゴや看板の色合い、さらに、メニューの内容や店舗の内装などが「鳥貴族」と酷似していて売り上げが減少したと主張。「秀インターワン」に対し、看板・広告の破棄や6050万円の賠償の支払いなどを求めている。
 一方、「秀インターワン」側は、21日に大阪地裁で開かれた第1回口頭弁論で、「色彩の構成や文字の形状は明らかに異なっている」として争う姿勢を示している。.

↓以前から話題になってましたね。福岡にも出店してほしいな(もうあるのかな?)↓

関西の有名焼き鳥チェーン『鳥貴族』にそっくり???な焼き鳥屋が話題に

20150421-00000021-mai-000-view.jpg

2465539.jpg

似てますか?
[ 2015/04/21 12:58 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

携帯電話の2年縛りに改善策、更新月を2カ月に延長 携帯大手3社


携帯電話のいわゆる「2年縛り」契約をめぐり、NTTドコモなど大手3社は20日、無料で契約解除に応じる「更新月」を現在の1カ月間から2カ月間に延長すると発表した。現行の契約ルールでは、25カ月目以外に解除する際は1万円前後の高額な解約金が発生するため、利用者の不満が根強い。取り組みを求めていた総務省に対し、各社が一定の改善策を示した形だ。
利用者にとっては、加入先を無料で変更できる期間が長くなり、料金が割安なMVNO(仮想移動体通信事業者)などのサービスに乗り換えやすくなる。総務省は携帯各社の競争を活発化させ、高止まりしている料金の低下につなげたい考えだ。(ヤフーニュース

2年超えたらいつでも解約できるようにしてほしいよね。
まだまだ全然不便だわ。
それと解約前月、解約月、1週間前くらいはメールでいいのでお知らせしてほしいです。
契約者に有利でキャリアに不利なことは本当、やらないですよね。。。。
[ 2015/04/21 12:44 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)
Amazon


プロフィール

さく

Author:さく
障害者支援施設で支援員をしていましたが、変形性股関節症を発症してしまい自分自身も障害者となってしまいました。現在は色々食べていく道を模索しながら充電中です。

いらっしゃいませ♪
FC2アフィリエイト
google