ほうじょうき

変形性股関節症、後十字靭帯損傷、腰痛などを抱えながら人生模索してるブログ

伊400(伊四百型潜水艦)のNHK特集を見るのを忘れてたorz

 
<伊400>NHKで“幻の潜水艦”の映像を世界初公開 きょう放送

6日放送の歴史番組「歴史秘話ヒストリア」(NHK総合)で、太平洋戦争時に建造され、ハワイ沖の海底に沈んでいる旧日本海軍の“幻の潜水艦”の伊400の映像が公開される。太平洋戦争時に世界最大と言われていた潜水艦で、戦後に米軍にハワイ沖で海没処分されたが、約70年の時を経て、その姿が明らかになる。伊400の映像がテレビで放送されるのは初めてで、折り畳み式の攻撃機・晴嵐(せいらん)が入る全長約30メートルの格納筒などの映像が世界初公開となる。

【写真特集】これが伊400の姿だ 当時の写真やCGで再現した映像も

完全に出遅れました。つい最近まで、原子力潜水艦を除いて世界最大だった潜水艦。大和といい日本人は大きいのがすきだな。まあ、この大きさには意味があったのだが。
世界のどこにでも無給油で行けて攻撃して帰ってこれる潜水艦。
ロマンありますが、完成した頃には無用の長物になってしまいました。
今頃、特集されるのは「艦これ」の影響もあるとか。
もうねえ、予想もしないものが流行りますよね。
いや、むしろ歴史は繰り返すで定期的に流行っているのかも。刀剣や連合艦隊は昔から人気ありますもんね〜

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/05/07 01:12 ] TV番組 | TB(0) | CM(0)

鳥山 明オリジナル原案!の『ドラゴンボール超(スーパー)』テレビアニメ新シリーズ7月に放送決定!


 
東映アニメーション株式会社は、「ドラゴンボール」のテレビアニメ新シリーズ『ドラゴンボール超(スーパー)』を、2015年7月より、毎週日曜日午前9時から9時30分で、フジテレビほかにて放送開始いたします。
現在、劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が大ヒット公開中の「ドラゴンボール」シリーズに、テレビアニメーションの新シリーズが加わることが決定しました。
「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ(集英社)にて1984年より連載を開始した国民的漫画で、単行本・完全版は全世界で2億3000万部を超える発行部数を記録するなど世界中で愛されています。 ファン待望の新テレビアニメシリーズの舞台は、悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後です。原作者・鳥山 明の原案によるストーリーを新たにテレビアニメーションで描きます。これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作になります。誰もがワクワクする新しい「ドラゴンボール」の世界、『ドラゴンボール超』にぜひご期待ください!

これは全世界的な話題となるでしょうね。ジャンプで読んでいたのは何年前になるのか?思い出したくもないけどw
漫画、アニメといえば多くがパチンコのキャラになってきましたが、鳥山明だけは頑として許さなかったんですよね。
アニメキャラのスロットやパチンコもいいけど、多くの子供達に夢を与えてきた作品くらいは許してほしいかもですね。
パチンコ化・パチスロ化の許諾料は最高10億円とか噂されてるが、もうお金はいらんのでしょうね。


パチンコ台「ドラゴンボール」なぜ出ない 原作者鳥山明氏が反対しているから?

ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/28 20:10 ] TV番組 | TB(0) | CM(0)

小島よしおが食べていたインガンダルマ(バラムツ)をもう少し調べてみた

 
食べすぎると尻から油が漏れ出すと言われる禁断の魚、インガンダルマをもう少し調べてみた。
英名はoilfish、そのままやなw

①この魚は数百メートルの深度に生息する深海魚である。夜間には浅場に浮上することが多いため、刺し網や延縄などにかかることが多い。

②南大東島の割烹喜作で食べられるらしい。

③那覇の喜作でも食べられるかも?(弟が経営)

④食品衛生法により販売禁止指定魚類になっているため市場には出回らないらしい。

⑤体内の油脂成分のほとんどが、人体で消化されないワックスエステル(いわゆる「蝋」)でできている。

⑥大量に摂取すると皮脂漏症(皮膚から油が漏れる病気)を起こしたり、消化吸収されなかった油脂が肛門からそのまま漏れ出す、あるいは下痢や腹痛を起こす場合がある。多量に摂食した場合は昏睡状態に陥る重篤な症例も報告されている。

⑦刺身で4切れ程度が漏れ出さないギリギリのライン。

⑧油脂が肛門から出る時、便意などは一切生じず、そのまま垂れ流す状態になる。

⑨口の中でとろける美味しさで大トロよりも旨い脂をもっている超貴重な魚。

日本でも有数の生息地である駿河湾で静岡県で釣らせてくれる釣り船があるらしいですね〜

しかし、食べすぎれば大惨事が待っていると知っておきながら人間の欲望とは愚かなもんですねw

その他関連してそうなリンク
巨大深海魚を釣って食べたら尻から油が!!
厚生省通達により措置が定められた魚介類
インガンダルマとは?3貫以上食べると…
お尻が濡れる食えないやつ
アブラソコムツ 市場魚貝類図鑑
インガンダルマに関するQ&A - Yahoo!知恵袋

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
[ 2015/04/26 03:25 ] TV番組 | TB(0) | CM(0)

小島よしおが「尻から油」の深海魚、大東島名物のインガンダルマ(バラムツ)を食べていたw


TVを付けたら小島よしおが何やら南国っぽいところで魚を食べていた。
見た瞬間にピンときたわ。お尻がユルユルになる珍味(魚)を食わされてるなと。
案の定、インガンダルマを食べていたわ。しかも大量にw
そもそもインガンダルマとは?
71_b_1139751159.jpg
深海魚にしばしば見られる形質であるが、体内の油脂成分のほとんどが、人体で消化されないワックスエステル(いわゆる「蝋」)でできている。そのため、大量に摂取すると皮脂漏症(皮膚から油が漏れる病気)を起こしたり、消化吸収されなかった油脂が肛門からそのまま漏れ出す、あるいは下痢や腹痛を起こす場合がある。多量に摂食した場合は昏睡状態に陥る重篤な症例も報告されている。油脂が肛門から出る時、便意などは一切生じず、そのまま垂れ流す状態になるという。そのため、1970年から食品衛生法第1章第6条2項に該当する食品として厚生労働省から販売禁止指定されており、市場には流通しない。しかし、しっかりとした歯応えと濃厚な味わいから、自分で釣って食べる者もいる。
同じ仲間の魚にアブラソコムツがあり、こちらも同法により販売禁止に指定されている。
韓国では「白マグロ」として食用にされていたが、マグロと称して販売していたことに加えて食中毒患者が続出したことなどが問題視され、食品医薬品安全処が2007年6月に流通禁止の行政予告を行なったものの、規制改革委員会が「過度な規制」として撤回を勧告した。2010年に改めて食用禁止とする告示改正を進める動きがあったが、その後もマグロに偽装しての流通が続いている。

ポタポタ滴るほど脂が乗ったその味は大トロ並みとも言われています。煮ても焼いても生でも美味い!
しかしその正体は、皮脂漏症(皮膚から油が漏れる病気)を起こしたり、下痢や腹痛を起こすを起こしたり、時には昏睡状態になることもある恐ろし魚。
脂が肛門から漏れ出す時は一切の便意を感じないらしい。
小島よしおはオムツを履いて睡眠をとっていたが漏れ出てはなかったようだ。
そこからTVを見ていないので、それからどうなったのかは不明である。

★南大東島に行ったら
インガンダルマを食えるかも?★

[ 2015/04/20 01:07 ] TV番組 | TB(0) | CM(0)

竹田恒泰さんが結婚!若い頃の吉永小百合似?能年玲奈似?の20代一般女性

 
そこまで言って委員会NPで明治天皇の玄孫である竹田恒泰さんの結婚が発表された。

本人曰く、20代の一般女性ですでに結婚(入籍?)済みとのこと。
あまちゃんの主演で有名になった、能年玲奈に似ているとか。
委員会の出演者、長谷川幸洋さんの話では若き頃の吉永小百合さんに似ているとか。
どっちにしても美人さんなのでしょうな〜
多くの方と浮名を流した竹田さんも年貢の納め時ですか。
右派の論客として番組に出演されることが多い竹田さんですが、結婚を機に何か変わるのか?
これからの活動に期待ですな。

奥様の画像の公開にも期待したいw
[ 2015/04/19 13:55 ] TV番組 | TB(0) | CM(0)
Amazon


プロフィール

さく

Author:さく
障害者支援施設で支援員をしていましたが、変形性股関節症を発症してしまい自分自身も障害者となってしまいました。現在は色々食べていく道を模索しながら充電中です。

いらっしゃいませ♪
FC2アフィリエイト
google