ほうじょうき

変形性股関節症、後十字靭帯損傷、腰痛などを抱えながら人生模索してるブログ

この前のアジングで

寒い中、福岡市西区と糸島を色々回ってみた。
寒いので、車をベタ付け出来る場所を探すが、なかなか無いもんですね~
呼子地区って釣り易いよな~
釣果は豆アジ数匹にメバル
photo:01


それにこんなのが
photo:02


豆太刀魚w
最初はゴミがかかったのかと思いましたw
全部リリースして帰宅。
とにかく寒かったです。
こんな豆豆達でも難なくフッキングしちゃう、34のジグヘッドとワーム最高ですね。発売予定のストリームヘッドにも大いに期待してますよ~


[ 2012/12/15 15:43 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

Foxfire(フォックスファイヤー)流、冬のアジングスタイル

すっかり寒くなってきて、釣行が辛い季節になりましたね。

防寒の基本レイヤリングは、防風、保温、下着等のベースです。

風が強い時に防風性が無い、ダウンを一番上に着ると、どんどん体温が奪われて寒いです。上にレインウェア等の防風性に優れた物を着ましょう。
素材はゴアテックスがオススメですよ。

今回購入した、
foxfire
のゴアテックスレインジャケットとゴアウインドストッパー使用のネックウォーマー

それとアジング等の繊細な釣りに最適と思われる手袋、これもゴアウインドストッパー使用の
ハンドウォーマー を紹介いたします。


Foxfire(フォックスファイヤー)は元々、釣り用品からスタートしたアウトドアメーカー。

信頼度は言うまでもないですね。

お洒落なアウトドアブランドで釣りガールにもお勧めです。



画像は三点装着した姿。
photo:02

photo:04



ネックウォーマー、前から。

下記はfoxfireからのこぴぺ。

ネックウォーマーとしてはもちろんのこと、フルに伸ばすと鼻や耳まで隠れるハーフマスクとして使用可能です。口の部分は3Dメッシュを使い呼吸を妨げずメガネも曇りません。


photo:05



ネックウォーマー、後ろから。


photo:06



帽子
被せてみた。


なかなかこれも暖かいですよ。


photo:04



ここが開いてるから眼鏡が曇りにくい。

バイクにもいいかもね。

photo:05




後ろはこんな感じで伸びます。


photo:06




ここからハンドウォーマー

下記はfoxfireからのこぴぺ。

フリース素材のハンドウォーマー。ウインドストッパーフリースを採用しているため、風・水を通さず高い保温性を維持します。手首部分内側にはカイロポケットが付いており、より暖かく使用できます。


photo:07



この様に指先と掌が開いています。


アジング等の繊細な当たりを感じ取る必要のある釣りでは、よくある普通の手袋では、当たりが分かりにくい。釣り用の先が折れて指先を出すやつも、糸がマジックテープに引っかかったりして使いにくかった。


photo:08


photo:09


photo:10


ここにカイロを入れます。

photo:01


カイロがなかったので、Tカードを入れてみた。


photo:02

photo:03


手首部分を温めると全体がぽかぽかするそうです。

次は実釣編の予定です。

Foxfire
は全国の釣具店やネット、直営店でも手に入ります。

ここをクリック すればサイトに行けますよ~

お洒落なアウトドア用品をお探しの方は一度、見て見てくださいな。








[ 2012/12/09 20:02 ] 釣り | TB(0) | CM(1)

34主宰アジングセミナー呼子

34主宰のアジングセミナー呼子に参加して来ました。
photo:01


これが今年最後のイベントになるのかな?
机上講習の後は実技です。
最後は恒例の集合写真。
photo:02



画像はコトーさんの所からお借りしましたm(__)m

また九州でやる時は参加します。

セミナー後は秘密のポイントで釣らせていただき、アジ、メバル、ベラと色々釣れて楽しかった~

34ロッドが欲しくなって来た~
早く量産してくださいw
[ 2012/11/26 00:58 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

フライフィッシング・ベーシックスクール(10/14)を開催

九州のフライフィッシングに興味がある方必見!

Foxfire FACTORY OUTLET 福岡では、スイッチロッド・キャスティングスクール(10/13)、フライフィッシング・ベーシックスクール(10/14)を開催。

●スイッチロッドキャスティングスクール (要予約)
今話題のスイッチロッドのキャスティングの基礎と実践的なキャスティングテクニックをわかりやすくシンプルにご紹介します。九州から北海道へ遠征をされる方は特に必見です。(フライフィッシング経験者対象)

日時:10月13日(土)14:00~16:00 
場所:室見川河川敷
参加費:1,000円 (保険代を含む)


●フライフィッシングベーシックスクール(要予約)
フライフィッシングで使用する道具の説明、フライキャスティングの説明と練習。ラインの結び方を学んだ後、実際に池での釣りを行います。

日時:10月14日(日)9:00~16:00
場所:大分県玖珠郡 
九重フィッシングリゾート(大分県玖珠郡)
対象者:これからフライフィッシングを始めたい方や改めて基本から学びたい方
参加費:\5,500(講習費・管理釣場入漁券・保険料を含む)
※釣り道具はこちらでご用意いたします。昼食は各自ご用意ください。

講師…中峰健児 (株)ティムコフィッシング部所属。雑誌フライフィッシャーにも度々登場。国内、海外の遠征経験も豊富で最近は本流や湖を中心に大物トラウトを狙う。


詳しくはこちらまで

[ 2012/10/02 23:24 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

アジングセミナーin小浜温泉続き

34 主催のアジングセミナーの続きです。


セミナーが終わったら実釣です。
一人一人丁寧に教えてもらえます。

photo:01

photo:02



残念ながら、アジは釣れなかったw
川と違って海は居ない時は居ない。
居ない物は釣れないのです(^^;;

他所ではあまり見かけないエソは良く釣れてました。ちょっと怪獣系の魚?

画像は隣でエソを釣られた方。
一応、モザイク掛けましたw
photo:03



時間の17時が来て、名残惜しいが終了です。みなさんお疲れ様でした。
家邊さん、ありがとうございました。
photo:04



せっかく小浜まで来たのだから、もう少し釣りたいし、アジは夜のが釣れる。
19時からコトーさんが残業と銘打って少し移動して、釣りましょうとの提案が。19時まで時間があるので、近くの食堂でちゃんぽんを食す。
photo:05


なかなか美味い!
しかもお友達の穴馬さんに奢ってもらえるサプライズが\(^o^)/
穴馬さんご馳走さまでした。
19時も近くになり、集合場所に行ってみます。なにやら穴馬さんが騒いでますw
なんとタックルボックスを前の釣り場に忘れて来たらしい。
急ぎ戻るも無し。警察に届けもなかったです。
かなり痛い、てか釣りにならない。
10万以上の損失?
気を取り直しなんとか釣りを始めますが、なんだか上の空です。
あたりも無いし。
疲れた来て堤防に座って、釣ってたその時、フナムシの集団がこちらに向かって来ました。
フナムシなんてどうも無いのですが、フナムシって人間を見たらスタコラ逃げて行くイメージなのにはて??
Σ(・□・;)?良く見るとゴキブリやんww
堤防にゴキブリの群れとか初めて見ましたw
その後、根掛かりして、完全に心が折れました。体調も悪かったし帰るか~
釣れなかったけど、今回も楽しかったw

使用ロッド 月下美人-ST 66L-T
使用リール シマノ Cl4 2000PGS
ライン ピンキー0.2号
ワーム 34 オクトパス メデューサ
ジグヘッド 34 ダイヤモンドヘッド

ちなみに小浜署より連絡があり、穴馬さんのタックルボックスは見つかったとの事でした。
メデタシメデタシ





[ 2012/09/11 23:21 ] 釣り | TB(0) | CM(2)
Amazon


プロフィール

さく

Author:さく
障害者支援施設で支援員をしていましたが、変形性股関節症を発症してしまい自分自身も障害者となってしまいました。現在は色々食べていく道を模索しながら充電中です。

いらっしゃいませ♪
FC2アフィリエイト
google