ほうじょうき

変形性股関節症、後十字靭帯損傷、腰痛などを抱えながら人生模索してるブログ
カテゴリー  [ 温泉紹介長崎県 ]

長崎続き

樺島を後にして、小浜温泉経由で雲仙に向かいます。

台風の影響で風が強い。

釣竿持って行ってたのに残念です。

雲仙も十年ぶりくらいか?

平日とあって閑散としています。

夏休みなのに。。。。

昔からの温泉地はこれからドンドン立ち行かなくなるでしょうね。

寂しいけど時の流れか。

雲仙と言えば地獄巡り。

軽く歩いてみました。


ほうじょうき(仮

ほうじょうき(仮

長崎では、キリシタン関係の遺跡を色々な場所で目にします。


ほうじょうき(仮

ほうじょうき(仮

今日の宿は楽天トラベルで予約した

雲仙ホテル東洋館

一人9,000円弱で安さで決めた(///∇//)

平日という事で閑散と。。。。

雲仙一広いホテルに一般客は自分達と二組くらい。

後は高校生の合宿が来てました。

期待の温泉ですが、お風呂自体は広くて眺めもいいし

古い割には清潔に保たれてるし、アメニティグッズも充実してるのは

良いのですが、せっかくの雲仙温泉なのに、一部循環湯は残念でした。

お風呂の入り口に水のサーバーが設置してあって

自由に飲めるのはポイント高いです。


ほうじょうき(仮

夕食


ほうじょうき(仮

これに吸い物と茶碗蒸しとデザート付き。

満腹過ぎて死にそうでしたw

値段の割には満足満足なホテルでしたよ。

雲仙は閉鎖してる宿が目立ってる気がしました。

温泉としても観光地としても良い物を持っているのに

もったいない事です。

下りて行く途中にあったミカドホテルだけは人でごった返していましたw

バイキングで有名なホテルです。

下って島原へ。
道の駅九州制覇を目指してるのもあり
道の駅みずなし本陣へ。
島原と言えば普賢岳の噴火を思い浮かべる人も多いでしょう。
この道の駅には土石流によって埋まった家屋が、そのまま保存されてます。

ほうじょうき(仮-image

ほうじょうき(仮

朝日ソーラー!

と思ったら、松下電工だった。

朝日ソーラーもあったはずだが。。。。

ほうじょうき(仮

ん?よく見たら噴煙上げてないか?

ほうじょうき(仮

島原行ったら道の駅に行ってみてください。
他にも展示物が沢山あります。

次はカクレキリシタンについて書いてみたいと思います。

[ 2012/08/05 16:02 ] 温泉紹介長崎県 | TB(0) | CM(0)

長崎ミニ旅行

退社記念に退社日の夜から、長崎に行って来ました。
一泊目は長崎市内のアパホテルに宿泊。
トクートラベルで予約して、直前予約&平日でもあり、朝食付で二人で6500円ほど。
部屋からは夜景も見えるし、ホテルの前からは、軍艦島クルーズの船も出てる。
次は軍艦島に上陸しよう船
朝の大波止

ほうじょうき(仮


アパホテルってCMのおばちゃんが有名だけど、元々は不動産やってんやね。
アパグループの立身出世物語の漫画が部屋に置いてあったから、読んでしまったw
この前泊まった亀の井ホテルにも創業者の本があったし、最近の流行り?

二日目は野母崎経由で小浜、雲仙を目指します。
十年ぶりくらいの野母崎かな?
途中で軍艦島が見えます。

ほうじょうき(仮-image

軍艦島資料館を途中で見つけて立ち寄る。
素晴らしい事に無料ですよ。

ほうじょうき(仮

ほうじょうき(仮

まじか?w

ほうじょうき(仮

外にある望遠鏡を覗くと軍艦島がはっきり見えます。
ちょうど上陸してる人達が見えました。
望遠鏡にiPhoneのカメラを付けて撮ってみた。

ほうじょうき(仮

ほうじょうき(仮

堪能したところで樺島に大ウナギを見に行きます。

樺島(かばしま)は、九州西部の長崎半島の南、天草灘上に位置する島。全島が長崎県長崎市(2005年1月3日までは西彼杵郡野母崎町)に属する。
樺島(かばしま)は、九州西部の長崎半島の南、天草灘上に位置する島。全島が長崎県長崎市(2005年1月3日までは西彼杵郡野母崎町)に属する。
長崎半島とは途中無人島の中之島を経由して架橋された樺島大橋(1986年開通、全長227m)で繋がっている。島は全体に山がちで民家は中之島を挟み長崎半島に相対する北部の樺島漁港周辺に集中している。
島内には各所に湧水が多く井戸が随所に掘られ、水が豊かであることから「川場島(かわばしま)」→「樺島」と転訛したとも言われる。その井戸にオオウナギが生息しており、日本における生息北限地として天然記念物に指定されている
町名は長崎市への編入合併時に旧市内中心部にある樺島町と重複するため旧町名を冠した野母崎樺島町となった。

十年ぶりくらいに樺島の大ウナギと再会。。。。。
行ってみると井戸にはウナギは居ないようです。
水質悪化で水槽に入れられていましたw

ほうじょうき(仮

ほうじょうき(仮

元々は天然の大ウナギが居たのでしょうが、現在では他所から連れて来て
井戸の入れているのが本当の所。
最初の大ウナギはどこから来たのだろうか?

ほうじょうき(仮

長くなってきたので一度終わります。
[ 2012/08/05 14:50 ] 温泉紹介長崎県 | TB(0) | CM(0)
Amazon


プロフィール

さく

Author:さく
障害者支援施設で支援員をしていましたが、変形性股関節症を発症してしまい自分自身も障害者となってしまいました。現在は色々食べていく道を模索しながら充電中です。

いらっしゃいませ♪
FC2アフィリエイト
google